議会では冒頭、井原市長から直近3ヶ月の行政の動き、一般事務報告があります。
○「四国中央市デマンドタクシー」に付いては、平成20年1月7日から試験運転をする予定で準備を進めております。
○中学生海外派遣事業は市内の中学生18名(市内6中学校から各3名)が参加し、ニュージーランドのヒルモートン・ハイスクールでの学校生活を体験すると共に、ホームステイした家族との交流を深めました。
○総務省モデル事業「地域児童見守りシステム」は、轄ネ鳥通信工業を最優先交渉権者と決定いたしました。今後3学期にはモデル校での試験的運用を行い、その成果を総務省に報告いたします。市では次年度以降も引き続きこの事業を継続していきたいと考えております。
○ばい煙データ改ざん問題につきましては、大王製紙、丸住製紙から再発防止対策報告書が提出され、県との合同再立ち入り調査により内容確認を行っております。なお今回の法令違反を受け市内の全製紙企業を対象に県、紙パルプ工業会と合同で法令研修会を開催し、法令の遵守と環境保全意識の向上を強く求めて参る所存です。
○両商工会議所の合併につきましては、本日合併契約締結式の予定です。
○国道11号バイパスに付きましては、川之江側の上分地区600メートルの工事が着手されており、一日も早い完成を国、県に要望しております。